長男、中学校生活最後の学校祭三男の風邪

2018年10月05日

受験生の長男、高校の体験入学へ。保護者の参加は殆どなしでした。

昨日、長男は高校の体験入学に行きました。



長男が受験した高校は、市内にある工業高校です。




長男は定時制を希望しており、昼間は働きながら、夜は学校へと考えている様です。



全日制と定時制では、もちろん体験入学の時間が異なります。



夕方の4時から定時制の体験入学がありました。



定時制の為か、体験入学に参加した保護者はほとんどいませんでした。



当初、私は参加するつもりで、長男を学校まで連れて行きましたが、高校に着くと定時制の受験生ばかりで、ほとんど保護者がいませんでした。



それを見た長男は、『ママは車で待っていてもいいよ。一人で行って来るから。』というので、私だけ保護者いても浮いちゃうかなぁと思い、車で待つ事にしました(^_^;)



長男は大の勉強嫌いなので、つい最近まではずっと就職を考えていました



また、以前に怪我で右目が眼球破裂しており、治療の為に何度が手術もしています。



なので、つい最近まで全く進学する事は長男の頭になかったんです。



というのも、市内の別の中学校に転校した、仲良しだったクラスメイトの子が、工業高校の定時制を希望していたと担任の先生から聞き、それを知ってから、長男も定時制という制度があるなら自分も行きたいと考える様になった様です(結構、周りに影響されやすいタイプなんです(^_^;))。



中学3年生の長男は、中学校を卒業したら、水晶体というものを目の中に入れる手術が待っています



水晶体を目に入れる手術というのは、白内障手術をされた患者さんによく行われる手術の様で、昔なら1週間〜10日、今なら入院ではなく日帰りでも出来る様になった手だそうです。



ただ長男はまだ年齢が若い事と、眼球破裂や網膜剥離を経験しているので、眼球そのものがもろく弱い状態です。



なので、以前もそうだった様に次回も全身麻酔で行なわれるだろうと思います。



長男の目の状況からいくと、万が一に備え、やはり入院生活をせざるを得ないでしょうし、もちろん退院直後は当分の間は毎日通院もあると思います。



もしその希望校が受かったり、昼間働く為の仕事先の事を考えてみると、春休みというタイミングの良くない時期に、手術になってしまいます。



ですが、逆にその時を逃してしまうと今度は、なかなか良いタイミングがないというのもあります。



長男が行きたい高校には行かせてあげたいです。



ですが、希望しているのは工業高校の機械科なので、目の事を考えると色々心配しかないので、私的には機械科はやめてほしいのが正直な気持ちです(^_^;)



ですが、頑張って長男が将来の夢に近づくためにも、ただ応援するのみです。




そして、今より少しでも学校の成績を上げてほしいです!!(笑)


kids777 at 08:28│Comments(0)子育て 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
長男、中学校生活最後の学校祭三男の風邪